news

media

2021.10.05 mediastay

KG+2021関連イベント「華道家・上野雄次さんによる花いけの公開制作」

10/9(土曜) 15:00より、KG+2021の関連イベントとして、華道家・上野雄次さんによる花いけの公開制作をご覧いただけます。

展示中の八木夕菜さんの作品にインスピレーションを受けうまれる上野雄次さんの作品を楽しみにお越しください。

公開製作:10/9(土曜) 15:00~ 約1時間(予定)/無料
*公開時間は予定につき変更になる可能性があります。

*製作された花いけは、10/17(日曜)までロビーで展示いたします。

【上野 雄次 Yuji UENO】
花道家・アーティスト
1967年京都府生まれ。東京在住。
1988年偶然出会った勅使河原宏氏の展示会に衝撃を受け、華道を学び始める。
国内の展覧会での作品発表の他、イベント美術、インドネシア・バリ島やタイ、火災跡地など野外での創作活動を展開。2005年より「はないけ」のライブ・パフォーマンスを開始。
さまざまな分野のアーティストやクリエイター、パフォーマーとのコラボレーション多数。
地脈を読み取りモノと花材を選び抜いて活けることで独自な「はないけ」の世界を築き続けている。

著書
2014年 「Japanese IKEBANA for every season」Tuttle社
2019年 「花いけの勘どころ」誠文堂新光社出演
NHK あさイチ
TED Tokyo

#ug_ueno

https://www.instagram.com/accounts/login/two_factor?hl=ja&next=%2F

【コーディネーター】
笹山かおり
#kaori_sasa

2021.09.17 localmedia

KYOTOGRAPHIE 2021 KG+ 開催

THE REIGN HOTEL KYOTOでは、9/17から開催されるKYOTOGRAPHIE 2021のサテライトイベントKG+の会場の一つとして、八木夕菜「EARTHSCAPE」の展示と「Anonymous 」の展示及び販売を行なっております。

KG+とは、これから活躍が期待される写真家やキュレーターの発掘と支援を目的に、2013年よりスタートした公募型アートフェスティバルで、2021年に9回目を迎えます。KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭との連携・同時開催を通して、KG+参加アーティストに、国内外のキュレーターやギャラリストとの出会いの場と情報発信の機会を提供しています。

ホテルが建つこの京都南東エリアは、THEATRE E9 KYOTOをはじめ、2023年に京都市立芸術大学が移転をするなど、アートの街として再生が進んでいます。

この機会にぜひお立ち寄り下さい。

八木夕菜 EARTHSCAPE & Anonymous 
2021.9.17 (fri)-10.17 (sun)
10:00-20:00 Open everyday

「EARTHSCAPE」

私たちが住まう日本列島は、海に囲まれ、南北に長く、季節の変化に 富む自然がある。日本の地域色豊かな伝統文化形成の背景には、自然 の恵と同時に災害と密接に関係を持ちながら生きる人々の営みにある。 人間の力が及ばない自然に対し、人々は山や川、海、森、岩、など自 然を神として崇敬し、生命の源である自然に対して祈りを捧げた。そ れは今も漠然と日本の精神文化の根底に息づいているように感じる。
本展では、作家自らが日本の自然の中に入り、コンクリートやアスファ ルトで覆われていない剥き出しの地球に目を向け、その場に感じる 精霊の存在=自然がふと魅せる表情を捉えた。それらの写真を地球の 断片として空間に展示する。

 

八木夕菜 EARTHSCAPE#3

八木夕菜 Anonymous_B

八木夕菜 One World_Meditation 1

© THE REIGN HOTEL

ザ・レインホテル京都

concept

THE REIGN HOTEL KYOTO(ザ・レインホテル 京都)は、眠り・食・アート&クリエイティブの質を高めることで、新しい感覚の京都滞在を体験できるデザインホテル。元々アートギャラリーだったこの敷地は、KYOTO/SOUTH の文化を発信するに相応しい背景を持っています。
北欧デザインを中心とした居心地の良いインテリアや館内を彩るアート、デンマークの伝統料理や京都の食材を取り入れたこだわりの朝食、ウォーキングやサイクリングにも適した周囲の自然環境……。スローでもアクティブでも。シンプルだけど上質で心地よい時間をお楽しみください。

Reign/Rain

『KYOTO/SOUTHに新しい世代のクリエイティブ感覚を誘発するホテルを実現したい』。本プロジェクトは折しも「令和」という新しい元号が誕生した2019年に構想されました。そこで “治世” といった意味合いを持つ “Reign” をホテルブランドの名称として採用いたしました。ロゴに配置されている斜めのラインは、“Reign→Rain” から来る言葉遊び。たとえ雨の日であっても居心地の良い体験やサービスをお客様に提供したい、というメッセージがそっと視覚化されたものです。

KYOTO/SOUTH

京都駅の南側という観光拠点として利便性の高い立地でありながらも、未だローカル色の濃い暮らしの文化が残るKYOTO/SOUTHは、観光都市・京都が見せる一面とは少し趣の異なる、飾らない等身大の京都の表情を見せてくれます。その自由な空気に惹かれてか、アーティストや文化人がひっそりと拠点を置いてきたエリアでもあります。今後発展が期待されるこのエリアは、京都の新しいクリエイティブと昔ながらの京都が交わる場所として期待されています。

access

近隣駅からのアクセス方法
・地下鉄烏丸線
 十条駅(JR京都駅から2駅目)
 1番出口より
 徒歩6分(400m)
・京阪本線
 鳥羽街道駅
 出口より徒歩8分(600m)
・京阪本線
 伏見稲荷駅
 出口より徒歩14分(1km)
・JR京都駅より
 タクシー約5分 
 (約1.3 km)
・JR京都駅より
 徒歩約17分 
 (約1.3 km)
駐車場のご案内
・ホテル専用または提携駐車場はありません。
・レストランご利用のお客様の駐車場サービスについて
 【詳細ページ】【PDF
空港からお車でのアクセス方法
・伊丹空港から
 約46km 約45分
・関西空港から
 約94km 約1時間30分
 ※専用駐車場のご用意はありません

THE REIGN HOTEL KYOTO
ザ・レインホテル 京都

〒601-8025 
京都府京都市南区東九条柳下町67-1

Google Map
© THE REIGN HOTEL
reservation
CHECK IN
CHECK OUT
お電話でのご予約
Tel +81-(0)75-606-1971
skip movie